日々そして日々

猫の事、日々の事、趣味、興味、仕事について

猫と水分

猫はもともと、乾燥した砂漠地帯に住んでいたらしいのですが、そのせいであまり水を飲むという習性があまりないらしいです。

 

しかし、現代の猫は習性だけが残ってしまい水分を取らないと腎臓病になるというのです。

 

猫を健康診断につれていくと、必ず水分を取っているかオシッコシートの濡れ具合を確認して下さいねと言われます。

 

うちでも猫を飼い始めた当初は普通の器でお水をあげていましたがたいして、飲んでいませんでした。

 

ある日、ペットショップでおすすめされたのがヘルスウォーターボウルでした。

そう、名前の通り怪しいです!ペットショップの店員さんに聞くところによると水をまろやかにしてくれて元は人間のコップからはじまってるらしいです。

 

少々高めでしたが水を飲んでくれるならと買いました。

 

騙された気持ちで買ったヘルスウォーターボウル、効果はありました以前はあまり水を飲んでるところを見かけなかったのですがよく水を飲んでるシーンを見るようになりました。

 

二匹目の猫は流れる水が好きだったので水槽器具で有名なGEX社製の小さい噴水の様な流れがあってフィルター付きのものを選びましたがお気に入りのようです。

 

ヘルスウォーター ボウル M

ヘルスウォーター ボウル S

ジェックス ピュアクリスタル セラミックス 猫用