日々そして日々

猫の事、日々の事、趣味、興味、仕事について

乾燥肌、気にしてますか?

30代のおっさんが何を言ってんだと思うかも知れませんが保湿って大事です。

 

様々な皮膚疾患の原因にもなります、顔もそうですが血液透析受けてる方はシャント肢の感染予防にも繋がります。

糖尿病の方に多い足の疾患も踵の乾燥から始まる事があります。

 

乾燥肌にもきちんと病名も付きます、皮脂欠乏症や乾皮症なんて呼ばれます。

 

市販の品でも保湿成分の含んだ商品はたくさん出ていますが僕はクリニックで『ビーソフテン』というものを処方してもらっています。

これはクリームもありますが僕は化粧水代わりにも使えるローションを処方してもらっています。

f:id:harurouta:20160816155106j:image

同じ様な成分で他社から出ているものではスプレータイプのものありますので好みで使いわけても良いかも知れません。

f:id:harurouta:20160816155409j:image

乾燥肌で気になる方は一度、皮膚科を受診して処方してもらうのも良いと思います。